認定認証業務(my電子証明書)

本人同意にもとづく最新の利用者情報(基本4情報)提供に関する重要な事項

myFinTech株式会社(以下「当社」といいます。)が機構からお客様の最新の住所等の提供を受けることに、ご同意ください。

〇電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律では、機構(地方公共団体情報システム機構:マイナンバーカードや電子証明書を発行する機関)は、お客様の同意があった場合には、同意のあった会社・サービスに対し、お客様の最新の住所等の提供を行うことができるとされています。

〇当社が、my電子証明書サービスのお手続きにてお客様から提供された情報を最新に保つため、機構からお客様の最新の住所等(氏名、住所、性別、生年月日)の提供を受けることに、ご同意ください

【同意事項の詳細・補足説明】

(機構から当社への最新の基本4情報提供)

1.当社が、機構に対し最新の基本4情報の提供の求めを行った場合、機構は当社に対し最新の基本4情報(お客様が同意した情報に限る。以下同じ。)及び署名用電子証明書の発行の番号を提供します。なお、署名用電子証明書が失効した後、新たな署名用電子証明書が発行されていない間は、提供を行いません。

(最新の基本4情報の利用目的)

2. 当社が機構より取得した最新の基本4情報は、下記の利用目的の達成に必要な範囲内でのみ利用します。

① my電子証明書サービスの利用申し込み時において、利用者が提示した基本4情報の管理及び更新

利用目的は、各利用場面においてお客様にとって明確になるよう具体的に定め、本アプリ内の『my電子証明書ホーム画面』又はウェブサイト等で公表します。また、利用目的は当社サービスにおいて限定するように努め、『my電子証明書ホーム画面』又はウェブサイト等に記載します。さらに、利用目的を変更する場合には、その内容を『my電子証明書ホーム画面』にて通知するか、ウェブサイト等に公表します。

(開示請求手続き)

3.当社は、お客様からの求めにより、最新の基本4情報を取得した日時、取得した情報等(以下、「開示請求」といいます。)については、以下の要領で開示請求手続きに対応致します。お客様より情報開示を請求される場合、ご請求者がご本人であることをご確認させていただくとともに、当社所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日回答いたします。なお、開示請求については、当社所定の手数料をいただきます。開示請求の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

(同意情報の保存・管理)

4.当社は、お客様から取得した同意情報について、公的個人認証法、個人情報保護法その他の法令に基づき適切に保存・管理を致します。また、保存する必要がなくなった場合には、すみやかに削除を致します。なお、この同意情報は、当社から機構に送信し、機構においても同意情報を管理します。

(同意の取得方法)

5.同意の取得方法は、紙での取得は認めず、電子的に取得します。また、同意は、本人の意思に基づくものであることを確実に示すため、マイナンバーカードに係る電子署名及び署名用電子証明書を用いることとし、当該署名用電子証明書の有効性確認と併せて機構に提供されます。なお、当社は、お客様が提出された署名用電子証明書を保持することはありません。

(同意の有効期間等)

6.お客様から取得した同意の有効期間は、原則同意の日の翌日を起算日として10年となります。なお、同意の日は、同意の事実が機構のシステムに反映された日とします。また、有効期間内に署名用電子証明書が何度失効した場合であっても、有効期間中の同意については引き続き有効となります。なお、有効期間内でも、お客様は何時でも同意取消の申請が可能です。

(基本4情報提供における任意性の確保及び当該情報について同意しなかった場合)

7. 同意をされるか否かは、お客様の任意となります。同意されない場合、当社サービスの提供が受けられない等の不利益を被ることはございません。

(お客様の同意取消の申請による最新の基本4情報提供の停止)

8.当社は、お客様の同意を前提として機構から最新の基本4情報を取得致しますが、お客様の同意取消の申請があった場合、当該取消の事実が機構のシステムに反映された時点で、本同意の有効期間が終了したものとみなし、機構から当社への最新の基本4情報提供を停止致します。なお、同意取消は、サービスごとに行うことができ、当該サービスについてのみ終了・停止致します。

(当社サービス提供停止による最新の基本4情報提供の停止)

9.当社サービスの停止があった場合、原則として当社サービス停止日の翌日より、機構から当社への最新の基本4情報提供を停止致します。なお、この場合も同意の事実は残るため、同意取消しを行う場合は「本人同意にもとづく最新の利用者情報(基本4情報)の提供に関する重要な事項」第10項、第11項に定める方法によりお客様より申出が必要となります。

(最新の基本4情報提供に関する同意の照会、同意の取消し)

10.最新の基本4情報提供に関する同意の照会、同意の取消しをする場合には、「本人同意にもとづく最新の利用者情報(基本4情報)の提供に関する重要な事項」第13項に定める「お問い合わせ先」までご連絡ください。なお、最新の基本4情報提供に関する同意の照会をする場合には、利用者証明用電子証明書等により本人であることの確認を行うこととし、同意の取消しをする場合には同意取消しに係る電子文書の送信を伴うため署名用電子証明書を用いることとします。

(利用者クライアントソフトによる基本4情報提供に関する同意の照会、同意の取消し)

11.最新の基本4情報提供に関する同意の照会、同意の取消しについては、機構が提供するアプリ「利用者クライアントソフト(JPKIMobile)」をダウンロードいただき、お客様ご自身にて同意の照会、同意の取消しを行うことも可能です。利用者クライアントソフト(JPKIMobile)のダウンロードにつきましては、こちらをご覧ください。

(利用者クライアントソフトを用いた同意取消後の再同意)

12.利用者クライアントソフトを用いた同意の取消しを行った後、再度同意をする場合には、利用者クライアントソフトによる再同意は不可であるため、本アプリ内の「my電子証明書HOME画面」より、my電子証明書サービスの再発行のお手続きを実施いただき、再同意をお願いいたします。

(最新の基本4情報提供についてのお問い合わせ先)

13. お客様の最新の基本4情報提供についてのお問い合わせ先は、以下のとおりです。

  • お問い合わせ先:my FinTech株式会社 my電子証明書サポートセンター
  • 住所:〒 105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス23F
  • 電話:0120-059-745

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