- 基本的なトラブルシューティングガイド
- my電子証明書アプリが起動しない、フリーズしたなど、お使いの端末上で不具合がございましたら、以下の基本的な対応をお試しいただくことで症状が改善する場合がございます。
・スマートフォンの再起動
・スマートフォンのOSアップデート
・SIMカードの再挿入+端末再起動
・モバイルデータ通信、Wi-Fi接続に問題がないことを確認する。
・モバイルデータ通信がオフになっていたり、機内モードになっていないか確認する。
- my電子証明書・my認証のパスワードが分かりません
- my電子証明書・my認証のパスワードは、my電子証明書・my認証発行時もしくはご自身で変更された際のものになります。my電子証明書の場合は英数字6桁~16桁、my認証の場合は数字4桁で設定されております。
また、セキュリティの観点から、弊社からご利用者のパスワードをお教えすることはできません。パスワードを完全に忘れてしまった場合は、大変お手数をお掛けしますが、アプリのホーム画面より再発行をお願いいたします。
- my電子証明書・my認証のパスワードを他人に知られてしまいました
- 秘密鍵が危殆化(盗難・漏洩・PINコード紛失等により他人に使用され得る状態)し、またはその恐れがある場合においては、サービス利用規約にもとづき、my電子証明書の失効申請を行う必要がございます。また、my認証サービスの利用停止申請を行いたい場合は、my電子証明書サービスの失効申し込みを行う必要がございます。
失効申請については、アプリのホーム画面より申請が可能です。また、お問い合わせ窓口からの緊急失効手続き等についても受け付けております。アプリ以外の失効申請のお手続については、「失効をご希望の方」をご参照ください。