my FinTech株式会社 個人情報保護方針 プライバシーポリシー

myFinTech株式会社(以下、「当社」といいます)は、当社が電子署名及び認証業務に関する法律に基づく認定を取得した特定認証業務(以下、「認定認証業務」といいます)、電子決済等代行業、めぶくPayサービス、eダイアリーサービスおよびその他の企業活動(以下、これらを総称して「事業活動」といいます)において、個人に関する情報を取り扱うにあたり、法令およびガイドライン(個人情報の保護に関する法律および個人情報の保護に関する法律についてのガイドラインを含むものとしますが、これらに限られません)を遵守するほか、この個人情報保護方針(以下、「本方針」といいます)を定め、これを遵守します。

1. 個人情報取扱事業者の名称、住所および代表者の氏名

(名称)my FinTech株式会社

(住所)東京都港区虎ノ門四丁目1番28号

(代表者の氏名)代表取締役社長 福田 尚久

2. 個人情報の種類

当社は、事業活動において、以下のような個人情報を取り扱います。

(1)認定認証業務にかかるサービス、電子決済等代行業にかかるサービス、めぶくPayサービスまたはeダイアリーサービス(以下、これらを総称して「当社サービス」といいます)の利用者(当社サービスを利用する機器の利用者を含むものとし、以下、「お客様」といいます)に関する個人情報

① 当社サービスのご利用にあたり、お客様から提供していただく情報

a) お客様の特定および連絡先(氏名、住所、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス)に関する情報

b)お客様の本人確認(本人確認書類の記載事項)に関する情報(ただし、本人確認書類が個人番号カードである場合は、個人番号カードの記載事項(個人番号を除きます)のほか、個人番号カードの電子署名および電子証明書を含むものとします)

c) お客様の顔画像等の生体認証にかかる情報

d) お客様の決済手段(クレジットカード、銀行口座等)に関する情報(めぶくPayサービスを利用する場合に限ります)

e) お客様からのお問合せ(ご意見・ご要望を含むものとし、以下同様とします)に関する情報

② 当社サービスのご利用により、当社が取得する情報

a) 当社が認定認証業務においてお客様に発行する電子証明書

b)当社サービスの利用状況(通信履歴および利用履歴のほか、めぶくPayサービスにおいては自治体給付金の申請および付与に関する情報等を含むものとします)に関する情報

c) 当社サービスの利用環境(ネットワークおよび通信端末)に関する情報

③ eダイアリーサービスのご利用にあたり、お客様が任意で登録する医療関連情報(健康診断結果、体組成測定結果、医薬品の処方箋等の内容を含みますが、これらに限られません)

(2) その他、当社の取引先、当社の問合せ窓口への問合せ等に関する個人情報

3. 個人情報の利用目的

(1) お客様に関する個人情報

① 当社は、当社サービスの提供のため、お客様に関する個人情報(上記2.(1)③によるものを除く)を以下に例示する利用目的の範囲内で利用します。

  • ・本人確認
  • ・利用資格の充足性の確認
  • ・めぶくPayサービスの提供(残高のチャージ、ポイントの付与、代金決済、自治体給付金の申請および付与の取次ぎ等を含むものとします)
  • ・当社サービスに関するコンサルティング
  • ・当社サービスに関する通知、連絡および資料の送付
  • ・当社サービスのサポート、メンテナンス情報の通知およびアフターサービスに関する情報の提供
  • ・料金の請求および収納
  • ・当社サービスに関する不具合、事故または障害への対応
  • ・不正契約、不正利用、不払いの発生防止およびこれらへの対策
  • ・お問い合わせへの対応

② 当社は、当社サービスの利用を促進するため、お客様に関する個人情報(上記2.(1)③によるものを除く)を以下に例示する利用目的の範囲内で利用します。

  • ・当社サービスに関するご案内
  • ・各種キャンペーンその他のご案内
  • ・お問い合わせにおけるご提案

③ 当社は、当社サービスの安定的な運用のため、お客様に関する個人情報(上記2.(1)③によるものを除く)に関するデータを分析し、以下に例示する利用目的の範囲内で利用します。

  • ・ネットワークおよびシステム等の運用および保守
  • ・当社サービスに関する不具合、事故または障害の防止およびこれらへの対応

④ 当社は、当社サービスの企画開発のため、お客様に関する個人情報(上記2.(1)③によるものを除く)に関するデータを分析し、以下に例示する利用目的の範囲内で利用します。

  • ・新たなサービス等の企画開発
  • ・当社サービスおよび顧客応対の品質改善
  • ・販売状況および利用状況の調査および分析

(2) その他の個人情報

当社は、その他の個人情報を以下に例示する利用目的の範囲内で利用します。

  • ・取引先の管理
  • ・当社問合せ窓口への問合せの管理
  • ・当社事業所への訪問者の管理

4. 個人情報の第三者提供

当社は、お客様に関する個人情報(上記2.(1)③によるものを除く)について、以下に掲げる場合に、以下の利用目的の範囲内で第三者に提供します。

① お客様が当社サービスの利用契約の申込みにあたり、個人番号カードの電子署名および電子証明書による本人確認を行う場合において、以下の第三者に対し、個人番号カードに記録されている事項(個人番号を除きます)ならびに個人番号カードの電子署名および電子証明書に関する情報を提供し、これらの検証を依頼するため。

  • ・地方公共団体情報システム機構
  • ・公的個人認証サービスの利用に関して「電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律」第17条第1項第6号に基づく認定を受けた事業者(当社と契約を締結した事業者に限ります)

② お客様がめぶくPayサービスを利用する場合において、

  • ・お客様が「めぶくID」を利用する場合に、「めぶくID」の発行者であるめぶくグラウンド株式会社に対し、「めぶくID」の利用に必要な情報を提供するため。
  • ・お客様が残高のチャージを行う場合に、チャージ元のクレジットカード会社もしくは金融機関またはこれらの者との取次ぎを行う事業者に対し、チャージを行うために必要な情報を提供するため。
  • ・お客様が加盟店で代金決済を行う場合に、当該加盟店に対し、代金決済を行うために要な情報を提供するため。
  • ・お客様が自治体給付金の申請を行う場合に、申請先の地方公共団体との間で、自治体給付金の申請および付与の取次ぎを行うため。

③ 支払期日を経過したにもかかわらず当社サービスにかかる料金を支払わないお客様がいる場合において、滞納料金債権を譲渡し、その譲受人に対し、料金滞納者の氏名、住所、生年月日、不払い額等の情報等を提供し、滞納料金の回収を行うため。

5. 当社が個人情報の安全管理のために講じている措置

当社は、個人情報の正確性および安全性を確保するために、情報セキュリティ対策その他の安全管理措置を実施し、個人情報への不正アクセス、または個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防止します。また、セキュリティにかかる事故の発生、ご本人からの指摘または当社が実施する内部監査等により、安全管理措置の改善が必要と認められるときは、速やかに改善を実施します。

なお、当社は、個人情報を外国に提供することはしておりません。

6. ご本人の権利利益の保護に関する事項

(1) 自主的な利用停止等

当社は、お客様に関する個人情報について、お客様ご本人から申出があった場合には、上記3.(1)②に例示する利用目的の範囲内の利用について、電子メールによるご案内の停止などの利用停止等に応じます。

(2) 委託の有無および委託する業務の内容

当社は、お客様に関する個人情報について、上記3.(1)①に例示する利用目的の範囲内の利用にあたる以下の業務を委託先に委託する場合があります。

  • ・めぶくPayサービスにおける残高のチャージ、決済への充当その他の残高の管理
  • ・当社サービスの提供により蓄積されるデータの保存業務
  • ・商品・資料等の配送業務
  • ・お客様からのお問い合わせにかかる電子メールの管理業務
  • ・請求書の発行業務

(3) 個人情報の取得元または取得方法

当社は、お客様に関する個人情報について、以下に例示する取得元から、または取得方法により、取得します。

① お客様(当社の取引先もしくは提携先、または、弁護士等の代理人を含みます)からの提供

② お客様による当社サービスのご利用

③ 信用情報機関等への照会

④ 行政機関、司法機関その他の公的機関からの照会、通知等

7. 個人情報の開示、訂正等および利用停止等について

当社は、当社が保有する個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、削除、利用停止などのご請求(以下、「開示請求等」といいます)について、以下の方法で受付いたします。

1) 開示請求等の方法

① 当社所定の申請書(以下、「開示等申請書」といいます)を、郵送、ファックスまたは電子メールのいずれかの方法で、当社「個人情報開示等請求受付窓口」(以下、「窓口」といいます)宛てにご提出ください。

② 当社は、開示請求等について、お客様ご本人によるものかどうかを確認いたします。そのため、開示等申請書には、以下の本人確認書類を添付してください。

a) ご本人からの請求の場合

以下のいずれかの写し

運転免許証、個人番号カード(表面に限る)、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、外国人登録証明書・特別永住者証明書・在留カード、または、住民票(個人番号の記載がないものに限る)

b) 代理人からの請求の場合

上記a)によるご本人および代理人の本人確認に加えて、ご本人からの委任状、および、委任状に押印された印鑑の印鑑証明書

③ 当社は、開示請求等がお客様ご本人によるものであることを確認した場合、郵送、ファックス、電子メールその他のご本人が請求した方法(当該方法による回答に多額の費用を要する場合その他の当該方法による回答が困難である場合にあっては、郵送による書面の交付)により回答いたします。

④ 回答までに日数を要する場合がありますので、ご了承ください。

2) 開示請求等の受付およびご相談窓口

① 受付およびご相談(郵送・ファックス・電子メール)

〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス

my FinTech株式会社 「個人情報開示等請求受付」係

FAX: 0120-059-745

email:ca-support@myfintech.co.jp

② ご相談(電話)(受付時間:9:00-18:00)

0120-059-745
(ただし、eダイアリーサービスについては050-5445-6201)

3) 開示請求等の手数料

郵送またはファックスによる回答の場合、開示請求等1件につき600円の手数料を申し受けますので、同額の切手または定額小為替証書をご郵送ください。

8. 個人情報の取扱いに関する相談窓口

当社の個人情報の取扱いに関するご意見またはご質問については、下記窓口までご連絡をお願いいたします。

my FinTech株式会社

お電話:0120-059-745(受付時間:9:00-18:00)

email:ca-support@myfintech.co.jp


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