その他

プライバシーポリシー

my FinTech株式会社(以下、「当社」といいます)は、事業を運営していく上で、当社が取り扱う、個人としてのお客様等を直接的または間接的に識別できるすべての情報(以下「パーソナルデータ」といいます)の管理を重要なものと認識し、その保護の徹底を図るために、本方針を制定し、社員(役員、契約社員、派遣社員等を含む)に周知徹底をさせ、確実なパーソナルデータの管理を実現します。

  1. 1 基本方針
  2. 当社は、パーソナルデータ保護のための管理体制として、当社の事業に関する情報やパーソナルデータ等、業務実態に応じた以下の内容を含むコンプライアンス・プログラムを確立します。
  3. 1.1 パーソナルデータの取り扱いについて
  4. 1.1.1 パーソナルデータの取得について
    当社は、パーソナルデータの取得にあたり、利用目的を特定したうえで、必要な限度において、申込書等の書面、Web等の画面、口頭等の方法で、適法かつ公正な手段を用いて取得します。なお、合併その他の事由による事業の継承に伴い他の事業者から取得する場合があります。
  5. 1.1.2 パーソナルデータの利用について
    当社は、パーソナルデータを利用目的の範囲内でのみ利用します。
    ただし、以下のいずれかに該当する場合はこの限りではありません。
    • 法令に基づく場合
    • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
    • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  6. 1.1.3 正確性の確保と保存期間について
    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内において、パーソナルデータを正確かつ最新の内容に保つよう努めます。また、パーソナルデータを取り扱うにあたっては、利用目的に必要な範囲内で保存期間を定め、当該保存期間経過後又は当該利用目的を達成した後は、法令に基づく場合、本人の同意がある場合または当該パーソナルデータを消去しないことについての特別の理由がある場合を除き、当該パーソナルデータを遅滞なく消去します。
  7. 1.1.4 パーソナルデータの取扱いの委託について
    当社は、各種商品・サービスの販売・受付業務、請求関連業務等の利用目的にかかる業務において、パーソナルデータの取扱いの全部又は一部を業務委託先等(以下、「委託先」といいます)に委託する場合があります。
  8. 1.1.5 パーソナルデータの第三者への提供について
    当社は、利用目的で特定した場合以外の第三者にパーソナルデータを提供する場合は、パーソナルデータの提供先となる第三者、提供を受けた第三者による利用目的および第三者に提供される情報の内容について、本人から書面による同意を得るものとします。
  9. 1.2 安全対策の実施について
    当社は、パーソナルデータの正確性及び安全性を確保するために、情報セキュリティ対策その他の安全対策を実施し、パーソナルデータへの不正アクセス、またはパーソナルデータの紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防止します。また、セキュリティにかかる事故の発生、本人からのご指摘又は当社が実施する内部監査等により、安全対策の改善が必要と認められるときは、速やかに改善を実施します。
  10. 1.3 社員及び委託先の監督について
    当社は、安全対策の実施その他のパーソナルデータの適正な取扱いの確保のため、社員に対し、必要な教育研修を実施します。また、社員に対し、その業務に関して知り得たパーソナルデータの内容を、退職後も含め、みだりに他人に知らせ、又は不当な目的に使用しないことの誓約を行わせます。また、当社は、パーソナルデータの取扱いを委託先に委託する場合は、パーソナルデータを適正に取り扱うと認められる委託先を選定し、当該委託先との契約において、パーソナルデータ保護、秘密保持、再委託の条件その他のパーソナルデータの取り扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。
  11. 1.4 パーソナルデータ保護管理者の設置
    当社は、パーソナルデータ保護管理者を設置し、本方針を遵守するための社内規程の策定、監査体制の整備などパーソナルデータの取扱いの監督を行わせるものとします。
  12. 2 法令・規範の順守について
  13. 当社は、パーソナルデータの取り扱いにおいてパーソナルデータの保護に適用される法令、各省庁ガイドラインおよびその他の規範を順守します。また、当社のコンプライアンス・プログラムを、これらの法令およびその他の規範に適合させます。
  14. 3 コンプライアンス・プログラムの継続的改善について
  15. 当社は、内部監査や当社の代表者によるコンプライアンス・プログラムの見直しの機会を通じて、コンプライアンス・プログラムを継続的に改善し、常に最良の状態に維持します。
  16. 4 パーソナルデータに関する本人の権利の尊重
  17. 当社は、本人の権利を尊重し、本人から自己情報の開示、訂正もしくは削除、または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、遅滞なくこれに応じます。

パーソナルデータの取り扱いについて

当社(my FinTech株式会社)は、電子決済等代行業、及び、電子署名法に基づく認定を取得した特定認証業務(以下「認定認証業務」といいます)に係るサービスの提供、その他の企業活動を行うにあたり、下記2.に記載する利用目的の達成に必要な範囲内で、下記1.に記載するパーソナルデータを取扱います。また、パーソナルデータの開示等の請求手続及びパーソナルデータの取り扱いに関する相談窓口については、下記3.及び4.に定めるとおりとします。

  1. 1.当社が取得・保有・利用するパーソナルデータは次の通りです。
  2. (1)電子決済等代行業において取り扱うパーソナルデータ
  3. a. 当社が認定認証業務において利用者に発行する電子証明書
  4. b. 利用者の顔画像等の生体認証に係る情報
  5. c. 利用者の端末情報(当社が認定認証業務において利用者に発行する電子証明書との紐づけ、および電子決済等代行業に係るサービス利用時の、端末と電子証明書の整合性確認のため)
  6. d. 利用者の通信履歴(処理要求・セッション開始、終了時刻等)に関する情報
  7. e. 利用者の申込受付履歴・お問合せ等の内容、その他サービス提供に付随して取得した情報
  8. f. 法人見込み顧客・取引先等の氏名、勤務先の名称・住所・電話番号・FAX番号・部署名・肩書、メールアドレスなどのパーソナルデータ
  9. g. その他申込み受付履歴、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、電子決済等代行業に係るサービスの提供等に付随して取得した情報
  10. (2)認定認証業務において取り扱うパーソナルデータ
  11. a. 利用者の氏名・住所・生年月日・性別・連絡先電話番号
  12. b. 当社が認定認証業務において利用者に発行する電子証明書
  13. c. 利用者の顔画像等の生体認証に係る情報
  14. d. 利用者の通信履歴(処理要求・セッション開始、終了時刻等)に関する情報
  15. e. 利用者の申込受付履歴・お問合せ等の内容、その他サービス提供に付随して取得した情報
  16. f. 法人見込み顧客・取引先等の氏名、勤務先の名称・住所・電話番号・FAX番号・部署名・肩書、メールアドレスなどのパーソナルデータ
  17. g. その他申込み受付履歴、ご意見・ご要望・お問い合わせ等の内容等、認定認証業務に係るサービスの提供等に付随して取得した情報
  18. (3)株主様のパーソナルデータ
  19. a. 氏名・住所・所有株式数・株式取得日、その他の株主名簿に記載される情報
  20. b. 連絡先電話番号・メールアドレス・金融機関情報、その他お問合せ等において取得する情報
  21. c. 個人番号(法令に基づき法定調書を作成するために必要がある場合に限ります)
  22. (4)採用応募者、社員及び退職者のパーソナルデータ
  23. a. 氏名・住所・生年月日・性別・連絡先電話番号・メールアドレス・学歴・職歴、その他選考書類に記載されるパーソナルデータ
  24. b. 社員及び退職者の家族構成・金融機関情報
  25. c. 社員及び退職者の個人番号
  26. 2. 当社は、取得したパーソナルデータを以下に定める目的のために利用することがあります。
  27. (1)電子決済等代行業において取り扱うパーソナルデータ
  28. ① 電子決済等代行業における商品・サービスの提供およびこれらに関する資料の送付・連絡
  29. ② 前号に付随する利用契約者の本人確認
  30. ③ 犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づくご本人の確認等や金融サービスをご利用いただく資格等の確認
  31. ④ 商品・サービスのサポート、メンテナンス情報の通知およびアフターサービスや諸特典に関する情報の提供
  32. ⑤ 商品・サービスに関するご意見・ご要望・お問い合わせ等への対応
  33. ⑥ 商品・サービスの販売状況・利用状況の分析
  34. ⑦ 商品・サービスの品質向上・応対サービス向上のための利用者調査
  35. ⑧ 商品・サービスの市場調査、商品開発・改善のための調査
  36. ⑨ 経営分析のための統計数値作成および分析結果の利用
  37. ⑩ 商品・サービスのマーケティング活動
  38. ⑪ 商品・サービス・ネットワーク等の障害・不具合・事故発生時の調査・対応
  39. ⑫ 商品・サービスの不正利用・不払いの発生の防止および発生時の調査・対応
  40. ⑬ 商品・サービスの利用およびシステムに関するコンサルティング業務
  41. ⑭ 商品・サービスに関する各種料金の請求収納および債権保全
  42. ⑮ 懸賞およびキャンペーン等の実施のための分析、実施ならびにその効果測定
  43. ⑯ 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応およびパーソナルデータの取扱いに関する監査
  44. ⑰ 取引先等の管理
  45. ⑱ 滞納料金債権を回収するための第三者への提供
  46. (滞納料金債権を譲渡し、当該債権の譲受人に、料金滞納者の氏名、住所、生年月日、不払い額等の情報等を提供する場合)
  47. (2)認定認証業務において取り扱うパーソナルデータ
  48. ① 認定認証業務における商品・サービスの提供およびこれらに関する資料の送付・連絡
  49. ② 前号に付随する利用契約者の本人確認
  50. ③ 電子署名及び認証業務に関する法律に基づくご本人の確認
  51. ④ 商品・サービスのサポート、メンテナンス情報の通知およびアフターサービスや諸特典に関する情報の提供
  52. ⑤ 商品・サービスに関するご意見・ご要望・お問い合わせ等への対応
  53. ⑥ 商品・サービスの販売状況・利用状況の分析
  54. ⑦ 商品・サービスの品質向上・応対サービス向上のための利用者調査
  55. ⑧ 商品・サービスの市場調査、商品開発・改善のための調査
  56. ⑨ 経営分析のための統計数値作成および分析結果の利用
  57. ⑩ 商品・サービスのマーケティング活動
  58. ⑪ 商品・サービス・ネットワーク等の障害・不具合・事故発生時の調査・対応
  59. ⑫ 商品・サービスの不正利用・不払いの発生の防止および発生時の調査・対応
  60. ⑬ 商品・サービスの利用およびシステムに関するコンサルティング業務
  61. ⑭ 商品・サービスに関する各種料金の請求収納および債権保全
  62. ⑮ 懸賞およびキャンペーン等の実施のための分析、実施ならびにその効果測定
  63. ⑯ 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応およびパーソナルデータの取扱いに関する監査
  64. ⑰ 取引先等の管理
  65. ⑱ 滞納料金債権を回収するための第三者への提供
  66. (滞納料金債権を譲渡し、当該債権の譲受人に、料金滞納者の氏名、住所、生年月日、不払い額等の情報等を提供する場合)
  67. (3)株主様のパーソナルデータ
  68. ① 法令に基づく権利の行使及び義務の履行のため。
  69. ② 法令に基づく所定の基準による株主様のデータを作成するなど、株主様の管理を行うため。
  70. ③ お問合せ等の対応のため。
  71. ④ 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応およびパーソナルデータの取扱いに関する監査のため。
  72. (4)採用応募者、社員及び退職者のパーソナルデータ
  73. ① 採用応募者の選考及び入社手続きのため。
  74. ② 社員の雇用及び人事・労務管理のため。
  75. ③ 退職者に対する必要な連絡のため。
  76. ④ 個人情報保護法に基づく開示請求等への対応およびパーソナルデータの取扱いに関する監査のため。
  77. 3.パーソナルデータの開示、訂正等および利用停止等について
  78. 当社が保有するパーソナルデータの利用目的の通知、開示、訂正、削除、利用停止などの各請求(以下「開示請求等」という)に関しましては、以下の方法にて受付いたします。
  79. なお、この受付方法によらない開示等の請求には応じられない場合がございますのでご了承願います。
  80. 1) 受付手続き
  81. 当社所定の申請書(以下「開示等申請書」という)で当社「パーソナルデータ開示等請求受付窓口」(以下「窓口」という)宛てに提出していただくことによって受付いたします。
  82. 開示等申請書の窓口への提出は、郵送及びファックスまたはEメールのいずれかの方法で行うことができます。
  83. 窓口では、電話による口頭での直接請求は受付できませんが、請求の手続きに関してのご案内・ご相談などを承ります。
  84. 当社では受付後お客様本人(代理人)であることの確認をした上で回答いたしますが、回答までに日数を要する場合がございます。
  85. 開示等にはお客様本人確認のため以下のいずれかの書面の提出をしていただきます。
  86. 運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、または、
  87. 外国人登録者証・特別永住者証明書・在留カードのコピー、及び、住民票のコピー。
  88. なお、上記以外の方法による本人確認の希望があった場合は、その方法が本人確認方法として適切と窓口で判断した場合のみ、当該方法での本人確認をいたします。
  89. 代理人による請求の場合は、上記方法によるご本人と代理人の確認に加えて本人からの委任状、および、委任状に押印された印鑑の印鑑証明書により確認させていただきます。
  90. 2) 受付、およびご相談窓口
  91. 開示等の請求申請は以下の窓口で受付けます。
  92. 郵送の場合: 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズ オフィス
  93. my FinTech株式会社 「パーソナルデータ開示等請求受付」係
  94. FAXの場合: 0120-059-745
  95. メールアドレス:ca-support@myfintech.co.jp
  96. お電話でのパーソナルデータに関するご相談窓口:
  97. 受付時間:9:00~18:00(日本時間)
  98. お電話での申請はできませんが、各担当部門でご案内・ご相談を承ります。
  99. • FPoS 電子決済等代行業に係るサービス(仮):0120-059-745
  100. • 認定認証業務に係るサービス:0120-059-745
  101. • パートナーおよび法人顧客:0120-059-745
  102. • 採用応募者及び退職者:0120-059-745
  103. 3) 手数料に関して
  104. 郵送およびファックスによる通知が必要な場合、開示等の請求1件につき600円の手数料がかかります。なお、手数料は同額の切手または定額小為替証書を申請時にご郵送願います。
  105. 4.パーソナルデータの取扱いに関する相談窓口
  106. 当社は、パーソナルデータ等の取扱いに関して苦情を受けたときは、その内容について調査し、合理的な期間内に、適切かつ迅速に処理するよう努めてまいります。お客さまからのパーソナルデータ等の取扱いに関する苦情その他のお問い合わせは下記の窓口で受け付けております
  107. my FinTech株式会社
  108. 電話:0120-059-745(受付時間:9:00~18:00(日本時間))
  109. メールアドレス:ca-support@myfintech.co.jp

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