機構から取得した最新の利用者情報(氏名、住所、性別、生年月日)の外部提供に関する重要な事項

〇 本重要事項にご同意いただける場合に限り、my FinTech株式会社(以下「当社」)は、以下の対応を行います。

● 機構(地方公共団体情報システム機構:マイナンバーカードや電子証明書を発行する機関)より、お客様の最新の住所等(氏名、住所、性別、生年月日)の提供を受ける

● 機構から提供を受けた情報を、当社と連携する他のサービス(以下、「連携先サービス」といいます。)まで提供する

上記により、住所変更等の際に、連携先サービスにてお客様が行う更新手続き等の負担が軽減されます。
なお、本事項に同意されない場合でも、連携先サービスや、当社が提供する他のサービス(my電子証明書サービス等)が受けられない等の不利益をお客様が被ることはございません。

〇 電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律では、 機構は、お客様の同意があった場合には、同意のあった会社・サービスに対し、お客様の最新の住所等の提供を行うことができるとされています。

〇 当社は、本事項を本サービスのWebサイト(https://www.myfintechtrust.jp/public/index.html)に掲載する方法により、利用者に公開し、利用者がいつでも参照可能な状態にするものとします。また、当社は、ライブラリ搭載アプリにて、上記URLリンクを表示いたします。

なお、当社は、本サービスがすべての端末・OS・ブラウザ環境において正常な動作を保証するものではなく、利用者のご利用環境や設定、通信回線、端末の不具合又はその他の技術的要因により、URLリンク機能に不具合が生じる可能性があることについて、利用者はあらかじめ了承するものとします。

〇 連携先サービスについては、総務省のホームページ(https://www.soumu.go.jp/main_content/000807546.pdf)をご参照ください。

【同意事項の詳細・補足説明】

(機構から当社への最新の基本4情報提供)
  1. 当社が、機構に対し最新の基本4情報の提供の求めを行った場合、機構は当社に対し最新の基本4情報(お客様が同意した情報に限る。以下同じ。)及び署名用電子証明書の発行の番号を提供します。なお、署名用電子証明書が失効した後、新たな署名用電子証明書が発行されていない間は、提供を行いません。
(当社から連携先サービスへの最新の基本4情報提供)
  1. お客様が住所変更等で住民票を更新した際に、連携先サービスにおいてお客様が行う更新手続き等の負担を軽減するため、お客様が本事項に同意した場合に限り、当社は、連携先サービスから提供を求められた場合において、機構から提供を受けた情報のうち、最新の基本4情報(お客様が同意した情報に限る。以下同じ。)を連携先サービスに提供します。
(最新の基本4情報の利用目的)
  1. 本重要事項にもとづき当社が機構より取得した最新の基本4情報は、下記の利用目的の達成に必要な範囲内でのみ利用します。
    1. ① 利用者へのサービス提供・維持等のための利用
      1. ● 利用者の本人確認・認証
      2. ● 利用者との取引の実行・処理
      3. ● myJPKIサービスの開発、提供、改善・向上およびサポート
      4. ● 利用者からの要望・問い合わせ・苦情等への対応
      5. ● 法令に基づく記録作成等のmyJPKIサービス管理の実施
    2. ② myJPKIサービスの提供のための利用
      1. ● myJPKIサービスで保有する利用者情報を最新に保つため
      2. ● 連携先サービスにおいて、利用者の同一性確認等を行う際に必要となる情報を、当該連携先サービスに提供するため
      3. ● その他、myJPKIサービス上または連携先サービス上で同意いただいた目的のため
    3. ③ 研究・分析に関する利用
      1. ● 個人を特定できないように匿名加工した情報や統計データの作成、及びこれらを利用した調査、統計、分析
      2. ● 前項のデータのmyJPKIサービスにおける商品・サービス開発等のための利用、または第三者への提供
      3. ● その他、当社がプライバシーポリシーで定める利用目的のため

    なお、利用目的は、当社が提供するmyJPKIサービス及び連携先サービスに限定するように努め、ウェブサイト等に記載します。さらに、利用目的を変更する場合には、その内容をウェブサイト等に公表します。

(開示請求手続き)
  1. 当社は、最新の基本4情報を取得した日時、取得した情報及び当該情報の提供先情報等について、お客様から開示請求があった場合、当社は、ご請求者がご本人であることをご確認させていただくとともに、当社所定の書式にご記入いただいたうえで手続きを行い、後日回答いたします。なお、開示請求については、当社所定の手数料をいただきます。開示請求の詳細につきましては、こちら(※サービス利用規約URL)をご覧ください。
(同意情報の保存・管理)
  1. 当社は、お客様から取得した同意情報について、公的個人認証法、個人情報保護法その他の法令を遵守し適切に保存・管理を致します。また、保存する必要がなくなった場合には、すみやかに削除を致します。なお、この同意情報は、当社から機構に送信し、機構においても同意情報を管理します。
(同意の取得方法)
  1. 当社は、書面による同意取得は認めず、電子的手段での取得のみ認めるものとします。また、同意は、本人の意思に基づくものであることを確実に示すため、マイナンバーカードに係る電子署名及び署名用電子証明書を用いることとし、当該署名用電子証明書の有効性確認と併せて機構に提供されます。
(同意の有効期間等)
  1. お客様から取得した同意の有効期間は、原則同意の日の翌日を起算日として10年となります。なお、同意の日は、同意の事実が機構のシステムに反映された時点とします。また、有効期間内に署名用電子証明書が何度失効した場合であっても、有効期間中の同意については引き続き有効となります。なお、有効期間内でも、お客様は何時でも同意取消の手続きが可能です。具体的な手続き方法は、本同意事項の11.及び12.をご参照ください。
(基本4情報提供における任意性の確保及び当該情報について同意しなかった場合)
  1. 同意をされるか否かは、お客様の任意となります。同意されない場合でも、当社サービスや、連携先サービスの提供が受けられない等の不利益を被ることはございません。
(お客様の同意取消の申請による最新の基本4情報提供の停止)
  1. 当社は、お客様の同意を前提として機構から最新の基本4情報を取得致しますが、本重要事項についてお客様の同意取消の申請があった場合、当該取消の事実が機構のシステムに反映された時点で、本同意の有効期間が終了したものとみなし、機構から当社への最新の基本4情報提供、及び連携先サービスへの同情報の提供を停止致します。
(当社サービス提供停止による最新の基本4情報提供の停止)
  1. 当社サービスの停止があった場合、原則として当社サービス停止日の翌日より、機構から当社への最新の基本4情報提供を停止致します。なお、この場合も同意の事実は残るため、同意取消しを行う場合は本事項第11項、第12項に定める方法によりお客様より申出が必要となります。
(最新の基本4情報提供に関する同意の照会、同意の取消し)
  1. 最新の基本4情報提供に関する同意の照会、同意の取消しをする場合には、本重要事項第14条に定める「お問い合わせ先」までご連絡ください。
(利用者クライアントソフトによる基本4情報提供に関する同意の照会、同意の取消し)
  1. 最新の基本4情報提供に関する同意の照会、同意の取消しについては、機構が提供するアプリ「利用者クライアントソフト(JPKIMobile)」をダウンロードいただき、お客様ご自身にて同意の照会、同意の取消しを行うことも可能です。利用者クライアントソフト(JPKIMobile)のダウンロードにつきましては、こちら(https://www.jpki.go.jp/download/)をご覧ください。
(同意取消後の再同意)
  1. 前二項により同意の取消しを行った後の再同意は、利用者クライアントソフトでは実施いただけません。本事項の同意を行ったアプリケーションより、再同意のお手続きをお願いいたします。
(最新の基本4情報提供についてのお問い合わせ先)
  1. お客様の最新の基本4情報提供についてのお問い合わせ先は、以下のとおりです。
  • お問い合わせ先:my FinTech株式会社 myJPKIサービス サポートセンター
  • 住所:〒 105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス23F
  • 電話:0120-059-745

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